Facebook長堀 優さん投稿記事
月刊誌「致知」には、強靭な意志と弛まぬ努力により、信じられないような奇跡を起こす人物が、たびたび登場されます。
今月号「挑戦と創造」に紹介されている武藤将胤氏も、まさにそのようなお方のお一人といえるでしょう。
「人生に限界はない 〜 難病ALSが教えてくれたこと」
2013年、東京でのオリンピック・パラリンピック開催が決まった時、博報堂でバリバリ活躍されていた武藤氏は、オリンピックの舞台に携わりたいという大きな夢を抱きます。
しかし、体に異常を感じ始め、あろうことか、難病のALSに罹患したことが判明するのです。 ALSは、意識や知能は正常なまま筋力だけが衰え、最後には全ての筋肉が動かなくなるという、現時点では治療法のない過酷な難病です。
武藤氏は診断を受けたとき、どん底に突き落とされたような絶望感に苛まれます。
しかし、この人生最悪の瞬間に、武藤氏の真骨頂が発揮されることになるのです。
どん底から這い上がるのか、そのまま何もせずに諦めるのか、自分の行動次第で未来が変わることを、武藤氏は経験から強く実感していました。
「有限な時間をどう使っていくかは自分次第。
苦しみも悲しみも、すべてを経験に変えて挑戦していくことが、明るい未来を切り拓いていくことに繋がる、 あの時行動してよかった、と思える日が必ず来る。」
そう決意した武藤氏は、「社会を明るくするアイデアを形に」というライフミッションを見出します。そして、自らの挑戦は誰かの未来を創造することと考え、実際に行動を開始するのです。すべてを受け入れ結婚してくれた奥様の存在も、とても大きな力となりました。
2019年、呼吸筋が衰え声を失いそうになった武藤氏は、合成音声技術を持つ企業の協力を得て、自分の声を元に合成音声を生成し、保存します。
さらに、視線の動きで文字などを打ち込めるソフトと連携させることにも成功します。
その結果、視線入力で打ち込んだ文書を、失われていく「自分の声」で再生することが可能になったのです。
また、働きながら介護を続ける奥様の負担を軽減するため、重度訪問介護事業所「WITH YOU」を設立し、運営を始めます。 それだけではありません。
プライベートで携わっていた音楽活動を活用し、障害を持つアーティストとのコラボに挑戦、ついには東京オリンピックの聖火ランナーとして、さらに東京パラリンピック閉会式では、装飾を施したデコトラックに乗り華々しく登場したのです。
東京オリンピック・パラリンピックに携わりたい、あの時抱いた夢が見事に実現した瞬間でした。
これらの活動を通じて武藤氏が発信するメッセージは、「NO LIMIT, YOUR LIFE」です。
人生に限界はない、限界は自分が作っている、のです。
「これからも、今この一瞬を後悔しないように大切に生き切り、挑戦し続けることで、いつか必ずALSが治せる社会、誰もが自分だけの花を咲かせ、色鮮やかに輝く世界を創造していきたいと思っています。私の挑戦と創造に終わりはありません。」
自分の行動次第で未来は変わるのです。有限の時間をどう使うのか、あらためて考えさせられました。
💕春爛漫です💕
横浜スタジアム横の横浜公園では、チューリップ🌷💐が満開❣️ 多くの人で賑わっています😊
我が家のワンコも春を満喫してきました💕🐶本当に良い季節になりました✨
さて、七月二日、「霊性と現代社会2022」開催が決まりました。
矢作直樹先生、池川明先生、萩原孝一先生、濁川孝志先生との、私にとっては夢のコラボです✨どうぞよろしくお願い致します!
https://fb.me/e/36hFiJVO6
もう一つ、お知らせです。ヒーリングアニメーション「君と逢える約束の場所2愛はかなしみにのせて」が、いよいよオンライン公開されます。音楽も映像も実に美しいです💕
予告編
https://youtu.be/uJoZpb8Qw10
声の出演者 吉野たける:宮崎ますみ ティナ :秋山桃子 キシア:長堀優 竹本校長:田中佳 研究者:秋山佳胤 建築家:菅沢晃 りり:shijimi
先行予約1,800円(税込)
↓ こちらからご購入いただけます。
https://marth.healinglabel.com/?pid=165639487
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
長くなってしまいましたので、コメント欄に余談を付け加えておきます。もしお時間がございましたら、お付き合いください。
余談ながら接○については、推進派の言うことも、アンチ派の言うことも、極端な意見については、私は慎重に眺めることにしています。
実際に苦しまれている人がいることは確かですし、たいへんお気の毒です。しかし、人間は思った以上に強いことも確かなのです。
「受けた」人の汗や呼気に混ざる物質が他の人に影響を及ぼすというシェ○ィングが不安を煽ります。
しかし、私自身、三回目を終えた人たちに日々囲まれて仕事してますが、なんともありません。
そもそも、その汗や呼気に含まれるという物質も、所詮は薄いものに過ぎないでしょうから、心身の休息をとり、免疫力を上げていれば大丈夫なはず、と私は割り切って考えています。それに汗から出ていくなら、「受けた」人もお風呂で汗をかけば解毒が進むのではないでしょうか。
動物実験の結果についてもいろいろ言われてますが、医師であれば、動物での現象がそのまま臨床に応用できるわけではないことも充分承知しているはずです。
だいたい動物たちは、日本人みたいに毎日ひとっ風呂🛀♨️浴びたりしませんし、微生物が豊富な発酵食品も食べません。
「四回目」については充分考える必要があるでしょうが、「受けた」人もそうでない人も、いま問題なければ、余計な不安を抱えないことが大切、と私は感じます。
楽しいことをして、良い食事と水分をしっかり摂り、お風呂に入って健康的な生活に努めましょう。外に出て春を満喫してすることも身体には良いはずです✨
今こそ身近で起きていることを、自分の感性で判断する時です。
0コメント