宇都宮城 清明台
歴代の城主の家紋が入っているのが印象的です。中でも右三つ巴の紋は雷都・宇都宮を象徴するかの様です。
「巴とは水が渦巻いている様子を形にしたもので、いわゆる渦巻である」といわれます。
雷の上に庵るや宇都宮 高資
天地を人と結ぶやいなびかり 高資
雷の落ちし野の風匂いけり 五島高資
雷の落ちて肚へと響きけり 高資
天地を結んで光る霹靂神 高資
閃いておろち渦巻く夕立かな 高資
根の国へ光渦巻く霹靂神 高資
つい先ほど俄に掻き曇ったかと思うと激しい夕立が来て、ちょうど宇都宮城の近くにあるビルの避雷針に雷が落ちるところを撮影することが出来ました。現在は、もう霽れてきて夕焼け空が広がっています。まさに驟雨という感じでした。やはり、雷都・宇都宮ですね。
雷は生命発生にも関係しているというミラーの実験があります。
洪水は見えねどうねる雲居かな 五島高資
歴代城主の家紋をあしらった幟です。
何故 城主がこうも入れ替わるのでしょうか?
城の興亡にまつわる 戦いが連想されます。
https://shirobito.jp/article/314
【【宇都宮城】若き城主vs旧幕府軍 意地と誇りの激突】 もその一つの記事です。
明治維新150周年を記念して、維新と関連の深いお城を紹介します。今回は攻守が目まぐるしく入れ替わった宇都宮城の戦い。旧幕府軍と敵対した若き宇都宮城主の真意とは?
明治維新の資金は 幕府側はイギリスのキリスト教会が、 尊王攘夷側はアメリカのキリスト教会が負っていたと聞きます。
キリスト教徒は宣教の名のもとに 植民地支配を成し遂げてきました。
facebook/ 市毛 伸一さん投稿記事
キリスト教は一神教って、一体どう読んだのだろう
① 神は言われた。 「 我々にかたどり、我々に似せて、人を造ろう。 そして海の魚、空の鳥、家畜、地の獣、地を這うものすべてを支配させよう 」 ( 創世記1章26 )
② 主なる神は言われた。 「 人は我々の一人のように、善悪を知る者となった。今は、手を伸ばして命の木からも取って食べ、永遠に生きる者となるおそれがある 」 ( 創世記3章22 )
③ 「 彼らは一つの民で、皆一つの言葉を話しているから、このようなことをし始めたのだ。これでは、彼らが何を企てても、妨げることはできない。 我々は降って行って、直ちに彼らの言葉を混乱させ、互いの言葉が聞き分けられぬようにしてしまおう 」 ( 創世記11章26 ・ 27
「あなたがたは、自分が神の神殿であり、神の霊が自分たちの内に住んでいることを知らないのですか。神の神殿を壊す者がいれば、神はその人を滅ぼされるでしょう。神の神殿は聖なるものだからです。あなたがたはその神殿なのです。」(コリント3:16〜17)
南 陽子 もしかしたら選民思想、植民地政策のために必要な概念だったのかもしれませんね。ローマ帝国が国教として取り込んだ時に改竄していったのかもしれません。時の概念も改竄されていると思います。聖書の神話的表現に対してさえ、聖書無謬説まで生まれ 人々をがんじがらめにしていったのではないかと思います。聖女といわれたマザーテレサのスキャンダルが話題となっていますね
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=207056
心の中に闇を抱えていた、偽善者…
心の中に闇を抱えていた、偽善者 マザー・テレサ「苦しみは神の大いなる恵みなのです」 ~ウラの顔は、人身売買の首謀者か
http://happism.cyzowoman.com/2013/03/post_2043.html
聖女ではなかったマザー・テレサ…
聖女ではなかったマザー・テレサ 「洗脳看護」「カルト施設」、その実態とは!? - ハピズム
https://ameblo.jp/64152966/entry-12498726795.html
『マザーテレサを主謀者とする子供の人身売買スキャンダルが発覚!』
ローマ帝国はなぜここまで 世界制覇を夢見たのでしょうか?
地中海沿岸都市はなぜ興亡が繰り返されたのでしょうか?
古代文明は大洪水と旱魃の繰り返しにより滅んだといわれます。
旧約聖書創世記41章にも エジプト中心に メソポタミアを含めた地中海沿岸地域の7年の飢饉の話が記されています。
エジプトはナイル川の定期的な洪水により地味が肥え、豊かな農耕文化が栄えたといわれます。氾濫が収まった後に農地を元通り配分するため、測量術、幾何学、天文学が発達したともいわれます。大洪水に支えられた文化です。
大洪水と旱魃の繰り返しによって滅んだ文明。大地の砂漠化。
砂漠化の要因は雨が降らなくなるなどの気候の変動もありますが土地に対して多すぎる家畜の放牧、土地を休ませないで作物を作り続けること、山林の伐採、酸性雨などが考えられます。
聖書は「剣を打ち直して鋤とし/槍を打ち直して鎌とする」ことを勧めます。
この勧めは大自然から刈り取るのでなく 大地を耕し 良き土壌を育てること、狩猟生活から農耕生活への変換。「競い取る,競争原理」から「心を耕し共に育ち合う共生原理」に変容することを促すとも取れます。
イザヤ書2章1−5節 (新共同訳)
アモツの子イザヤが、ユダとエルサレムについて幻に見たこと。
終わりの日に
主の神殿の山は、山々の頭として堅く立ち、
どの峰よりも高くそびえる。
国々はこぞって大河のようにそこに向かい
多くの民が来て言う。
「主の山に登り、ヤコブの神の家に行こう。
主はわたしたちに道を示される。
わたしたちはその道を歩もう」と。
主の教えはシオンから
御言葉はエルサレムから出る。
主は国々の争いを裁き、多くの民を戒められる。
彼らは剣を打ち直して鋤とし
槍を打ち直して鎌とする
国は国に向かって剣を上げず
もはや戦うことを学ばない。
ヤコブの家よ、主の光の中を歩もう。
競争原理から共生原理へ、そして植民地侵略の争いを終えるためにはいろいろな課題が浮上してきますが ここではその根本的な対応の一つとして セルフエスティームを高めるための「自己ヒーリング」をご紹介します。
恐怖症の解放・~スリーインワンコンセプトより
あなたの(恐怖症、中毒症、強迫症)に触れることができるでしょうか?それを感じることができますか?
どんな感覚でしょう?
色や形、臭いや音などがあるのでしょうか?
身体のどこに感じるのでしょう?
何が起こっているのでしょう?
症状は色や形を変えましたか?
この症状のために何ができなくなっているのでしょう?
今どんな感じですか?
悲しみですか?失望ですか?挫折感ですか?それとも怒りでしょうか?
そんな感じになった時あなたは何をしたいと思いますか?
今症状にどのくらい近づけますか?
症状は温かいですか?硬いですか?柔らかいですか?
症状に色を付けることができますか?
何か聞こえてくるものはありますか?
何が見えてくるのでしょう?
誰か目の前にいますか?
どんなシーンが浮かんでいるのでしょう?
この症状に名前を付けることができますか?
症状の空白を埋めるのに何が必要でしょう?
あなたはリアクションしてきました。
その代りにできることは何でしょう?
あなたの中に満たされていない、小さな子どもを見ることができますか?
何かを求めて、望んで、欲しがっています。
この子はあなたに何を求めているのでしょう?
この必要を満たしてあげられるのはあなたしかいません。
小さなあなたを満たしてあげる場面を、イメージできるでしょうか?
強迫観念から自由になったあなたを感じることができるでしょうか?
自由で安全な感覚を身体の中に求めることができますか?
それはどこでしょう?
その場所の形や色を見ることができますか?
安心でき、安全だと感じられる色はどんな色なのでしょう?
安全な感覚をしばらく味わってください。
症状の色と安全な感覚の色を混ぜ合わすことはできますか?
自分のペースで混ぜ合わせてください。
十分混ざり合ったらうなずくことで教えてください。
恐怖症の解放・NLP
恐怖症は過去への囚われです。過去への捉われは ある意味では学習結果(NLP用語ではアンカリング)への捉われです。
学習(アンカリング)はインパクトの強い刺激、繰り返される体験から生じます。
学習結果から距離が取れるようになる=メイキングアスペースと囚われから解放されます。
恐怖症は極めてインパクトの強い恐怖体験によって脳に刻印された情報とえます。
しかし基本的には情動のリリース法で開放できます.
FOフォルディング(前頭葉と後頭葉を両手で包み込む)をして行うとより効果的です。
情動のリリース法
①ビデオデッキ(時代遅れかもしれませんがCDよりもビデオテープの方が扱いよい)をイメージします。(映画でも良い)
②自分の恐怖症の体験を、ビデオテープに録画している積りで見ます。見るのが辛すぎると金色のバラの方法を使って情動を少し和らげたり、録画を白黒に編集し直して見ます。
それでも辛すぎると早送りします。
見終わると、テープを逆回しにします。(脳内のタイムラインを逆さに辿る)
④見終わるとテープを粉々に切り捨てるなり、焼き捨てるなりします。
もう一度恐怖症体験を 鮮やかなカラーで見てみましょう。
嘘のように恐怖症は消えているはずです。
「金色のバラ」:リリース手順
1.目の前に金色のバラをイメージします。
2.そのバラに思い出す体験の全てを入れます。
3.イメージで十分入れることができたら 瞬時に吹き消します。
脳は瞬時に切り替えるほど効果的です。3回繰り返します。
(花弁が光に戻っていくイメージ)
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