コロナの治癒

人だけにある幸不幸草萌ゆる  木暮陶句郎

風鈴に風が砕けてをりにけり  同

榾火燃ゆオンザロックの氷にも  同


https://hicbc.com/tv/genki/archive/200426/  【~新型コロナウイルスに負けない!~免疫力を高める「入浴」「睡眠」「食事」】  より

病気から身を守るために重要なのが「免疫力」。新型コロナウイルスの脅威が拡大する中、今すぐ役立つ!ドクターオススメの免疫力アップ法をご紹介します。

適度な運動で免疫力アップ

少しきつい程度の運動には、血流を増やす効果があります。すると、免疫細胞が作られる骨髄への血流量が増え、免疫力アップにつながります。ただし、過度な運動は逆効果。筋肉を修復するために免疫細胞が筋肉に集中し、ウイルスや細菌を撃退する力が低下してしまいます。

41℃のお湯に入浴して免疫力アップ

免疫力アップの鍵を握るのが、自律神経。自律神経には、興奮・緊張している時に優位になる交感神経と、リラックスしている時に優位になる副交感神経の2種類あります。番組で行った実験では、交感神経が優位な時よりも、副交感神経が優位な時に、唾液中の免疫物質が増えるという結果になりました。41℃のお湯に15分程入浴すると、副交感神経が優位になり免疫力アップにつながります。一方、気管支炎などの予防には、42℃のお湯がオススメ。交感神経が優位になり、肺の気管支が拡張しやすくなります。体調に合わせて温度を使い分けてください。

<自律神経を整えて免疫力アップ「ギュッパー体操」>

▼全体の7~8割の力で顔と手足を「ギュッ」として身体を緊張させる

▼一気に「パッ」と力を抜きそのまま15秒程だらんとする

筋肉の緊張と弛緩を繰り返す事で、リラックス状態になり血流が改善。免疫力アップが期待できます。朝起きた時や仕事中など、ちょっとした空き時間に行うのがオススメです。

質の高い睡眠で免疫力アップ

眠る事でも免疫力は高まります。ポイントは、睡眠の質。質の高い睡眠は、身体がリラックス状態なので血流が良くなり免疫力がアップします。一方、睡眠の質を下げてしまうのが寝る前にスマホを見る事。光の刺激によって身体が緊張状態になり、免疫力が低下する原因になります。

<睡眠の質を高める方法>

・朝日を浴びる

体内時計がリセットされ、睡眠を促すメラトニンというホルモンが夜にしっかりと分泌されるようになります。

・朝食にバナナを食べる

脳を活性化させるドーパミンを増やす働きあるので、朝にピッタリです。

・眠る前にハーブティーを飲む

眠る前には、リラックス効果が期待できるハーブティーがオススメです。紅茶や緑茶など、カフェインを含むものは、眠気が覚めてしまうので注意しましょう。

食事で免疫力アップ

・免疫力アップ食材「きのこ」

きのこに豊富に含まれるβ-グルカンには、免疫細胞に刺激を与えて活性化させる効果があります。なかでも、マイタケはMDフラクションという成分も含まれていて免疫力アップにうってつけ。きのこの栄養素は水溶性のものが多いので、免疫力アップの効果を高めるには、汁ごと摂取できる味噌汁などの料理がオススメです。

・免疫力アップ食材「生姜」

生姜を加熱すると、免疫力を向上させるショウガオールという成分が生成されます。

<免疫力を高める最強レシピ「マイタケと生姜の粕汁」>

下記の材料で手軽に作れて、身体も温まり風邪の予防にもなる一品です。ぜひ食卓に取り入れてみてください。

≪材料(2人分)≫

ショウガ(すりおろし) 小さじ2

マイタケ  100g

ニンジンなどお好みの野菜

だし汁 400cc

酒粕 40g

味噌 大さじ1

塩 少々

青のり 適量

・免疫力アップ食材「ヨーグルト」

ヨーグルトで乳酸菌を摂取すると、免疫細胞が集まる腸内環境が正常になります。すると、免疫細胞が活性化して免疫力アップにつながります。ヨーグルトの乳酸菌は胃酸に弱いので、胃酸が落ち着く食後に食べるのがオススメ。(※製品により異なります)さらに、ヨーグルトにハチミツを加えると、ハチミツのオリゴ糖が乳酸菌の働きを助けてくれます。

免疫力低下の原因「ストレス」を解消する方法

ストレスを感じると、免疫細胞を抑制するホルモンが分泌されて免疫力低下の原因になります。家にいるとどうしてもストレスが溜まりがちですが、そんなときにオススメなのが泣く事。泣くと、リラックスしている時と同じ副交感神経が優位な状態になり、脳が癒されて精神的なストレスが解消されます。さらに、その効果はおよそ1週間続くので、後から来るストレスにも強くなります。また、泣く以外に笑うのもオススメ。笑う事でリラックス状態になり、ストレスホルモンの分泌量が低下します。




https://omiyaever.jp/column/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E6%84%9F%E6%9F%93%E3%81%AE%E9%87%8D%E7%97%87%E5%8C%96%E3%81%A8%E8%A1%80%E6%A0%93%E7%97%87%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6  【新型コロナウイルス感染の重症化と血栓症について】

[2020.04.25]

当院で新型コロナウイルス抗体検査を行っています→詳しくはこちら

こんにちは。緊急事態宣言が出されてから7週間が経ちました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は緊急事態宣言が出されて以降は大宮の家とクリニックの徒歩1分を行き来するだけで、あとは家に引き籠る生活をしております。

大好きなランニングなどの運動が出来ないのでなかなかストレス溜まりますね。

しかし、新型コロナウイルスを抑え込むためには1人1人が自粛を心がけることが非常に大切です。引き続き各々の自粛生活取り組みましょう。正式な発表はありませんがもう一息で緊急事態宣言も解除されそうです。

さて、前回は新型コロナウイルスとBCGワクチンについて書きました。泌尿器科専門医からの立場で書かせて頂きましたが、非常に反響がありました。日本人はBCGワクチンを打っているから死亡率が低いのではないかという仮説です。明るい情報になればと思い書かせていただきました。もし良ければそちらのページもご覧頂けたらと思います。

今回は新型コロナウイルスと血栓症について書きます。何故最近になって新型コロナウイルスと血栓症の関係が話題になっているのか、そして今後のコロナに対する治療がどう変わるのか、下記にまとめました。私見も含みますがご一読して頂けたら幸いです。

1.新型コロナウイルス感染と心臓疾患の関係が示されている。

超有名医学雑誌のLancetに武漢の新型コロナウイルス入院患者の10%に心筋障害がみられたと発表されました。心筋障害は心筋梗塞で起きるのが有名です。心筋梗塞は心臓の冠動脈と呼ばれる血管が血栓で詰まり十分に血流が心臓に行き渡らないために起こる病気です。何故新型コロナウイルスで血栓が発生するのでしょうか。

2.新型コロナウイルスが血管を攻撃し、小さな血栓を作ることが明らかになった

これもLancetで今週発表された内容です。新型コロナウイルスが血管にあるACE2受容体を攻撃し、血管を傷付けるということが明らかになりました。血管が傷付けられるとそこを修復しようとして小さな血栓(血液の塊り)が生まれます。

3.新型コロナウイルスによって生まれた血栓(血液の塊り)が重症化や様々な症状の原因になるのではないか。

血栓が心臓や肺の血管に詰まると心筋梗塞や肺梗塞になり、それにより死亡してしまうことも多々あります。肺炎がある状態だとさらに死亡率が高くなります。我々医師の中では、ウイルス性の肺炎だけで若い人が亡くなったり、アメリカやイタリアなどであれ程の人数が亡くなってしまうのは正直解せないことではありました。しかし、心筋梗塞や肺梗塞などが合併しているとなれば納得はいきます。

またコロナでみられる息苦しさは肺の血管が血栓で詰まることで起こりますし、味覚障害や嗅覚障害も味覚・嗅覚を司る神経の血管が詰まることで起こり得ます。

4.新型コロナウィルスで重症化する人とそうでない人の2極化している

重症化する人の特徴は男性、喫煙している、高血圧や糖尿病や脂質異常症などの生活習慣病を患っている、肥満、悪性腫瘍患者様、などが挙げられます。喫煙や肥満や生活習慣病は血管の機能を落とすと言われております。また男性は女性より一般的に血管の機能が低下している、血管が傷ついていると言われております。つまり重症化のリスクは血管が傷つきやすい方の特徴なのです。

一度新型コロナウィルスが血管を攻撃したら、その炎症が次の攻撃産み連鎖で反応が生じあっという間に大量の血栓が生じ重症化するのだと思います。だから無症状やごく軽症の人と重症化する人の2極化するのでしょう。血管年齢を若く保つことが重要ですね。

5.血栓を作らせないような抗血栓薬が有効なのではないか。

これが最近の新型コロナウイルス感染対策の最前線でされている研究です。血栓さえ溶かしてしまえば心筋梗塞や肺梗塞などの重症な状態に陥らないようにできるからです。これが証明出来れば非常に明るいニュースになることは間違いないでしょう。

6.新型コロナウイルスの感染者は発表されている10〜100倍以上はいる

ニューヨークでは無作為に測った15%の方が抗体が陽性となったと言われております。つまり、15%の方が新型コロナウイルスにかかったことがあるということです。これは報告されている10倍に当たります。つまり新型コロナウイルスの致死率はアメリカでも見せかけの6%ではなくその10分の1の0.6%となります。また日本では自粛の程度が、アメリカよりも遥かに甘く、感染者は非常に多いことが予想されます。日本人が重症化することが少ないこと、自粛が甘いこと、そして検査が十分にされてないことがその理由です。事実、クリニック関係者に聞いても、症状があり新型コロナウイルス感染が疑われても検査に行き着くことはほとんどいないとのことでした。あくまで個人的な意見ですが、現在埼玉は500人弱の感染者がいるとされていますが、その100倍以上はいるのではないでしょうか。

7. 日本は重症化している割合は非常に少ない。焦らず健康的に自粛して過ごすのが大事。

日本人の方でお亡くなりになっている方が200人超いるのは事実です。恐らく先述の血栓が出来やすい重症化のリスクに該当するのではないでしょうか。

そしてこれも私見ですが、日本人の重症化率が低い理由は、①健康に過ごしているが故に血管が綺麗な方の割合が多いこと、②BCG接種している

にまとめられるのではないかと考えます。

これからもポジティブな話題を提供し続けます

今後もこのマイナスに考えがちな世の中で少しでもポジティブに考えられる話題を提供していきたいと思います。

当院は泌尿器科、消化器科、人間ドックの専門医がいるクリニックです。

新型コロナウイルス感染を疑われる方のPCR検査や抗血栓薬の投薬は行っておりません。

現在当院では徹底した新型コロナウイルス感染対策をしながら診療を継続しております。

またオンライン診療も行っております。

全国どこからでもオンライン診療は可能です。泌尿器科、消化器科、内科でお悩みの方は是非上記のリンクか下部のバナーよりご相談下さい。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

消化器科(胃カメラ)・泌尿器科・内科・人間ドック

大宮エヴァグリーンクリニック 院長 伊勢呂哲也

コズミックホリステック医療 俳句療法

吾であり・宇宙である☆和して同せず☆競争ではなく共生を☆

0コメント

  • 1000 / 1000